ぽん丸の雑記ブログ

徒然なるままに書いています

竹田城

タイトルの通りです。先日、兵庫県朝来市にある竹田城に行ってきました。

 

実は僕、生まれてからずっと兵庫県に住んでいるのですが、竹田城は一度も行ったことがありませんでした。同じ県と言っても、南部に住んでいると北部に行くのは城崎温泉とかスノボをする時ぐらい。これは僕だけじゃなくて他の兵庫県民もそうじゃないかな?

 

他県はどうか分からないけど、県の歴史的にも、兵庫県は地域ごとに結構文化が違います。この辺も記事にして書いてみれば面白そう。

 

とりあえず今回は竹田城についてなので話を戻すと、ここのポイントはやっぱり雲海。一年中出ているわけではなくて、時期としては9〜11 月、時間帯は早朝、なおかつ気候にも左右されるため、どちらかと言えば見れる可能性よりも見れない可能性の方が高い。僕の知り合いは5回行ってもまだ雲海を見れたことはないそうです。

 

僕が行った日はたまたま前日に雨、当日晴天というほぼ最高のコンディションだったので、雲海を思う存分堪能できました。以下にその写真を載せておきます。

 

f:id:raouh51385:20191209131540j:image
f:id:raouh51385:20191209131531j:image
f:id:raouh51385:20191209131536j:image

これは城跡からの写真。駐車場が途中までしかないので、タクシーを使わないなら20分ほど山道を歩くことになります。しかも結構きつい。

 

f:id:raouh51385:20191209131748j:image
f:id:raouh51385:20191209131753j:image

これは城跡から少し離れた立雲峡と呼ばれる場所から撮ったもの。高さごとに3箇所写真を撮れる場所があります。僕が撮ったのは真ん中から。一番高いところだと30分ほど山を登るそうで、あんまり道も整備されてなかったため、よほどこだわりがない限りは登るのは真ん中まででいいと思います。ここからでも十分景色を堪能することができます。

 

今回が初めてということで、結構期待して訪問したのですが、いい意味で期待を大きく裏切ってくれました。早起きして山登りする価値は十分あります。よくよく考えると雲海を眺めるというのはそうそう体験できるものではないため、行ったことない人はぜひ行きましょう。

 

特に、兵庫県民で行ったことがないのは本当にもったいないです!笑

アクセスは確かに不便だけど、せっかく近くにあるのだから、ぜひ行ってみて下さい!