ぽん丸の雑記ブログ

徒然なるままに書いています

岡山旅行

冬休みを利用して、一泊二日の岡山旅行に行ってきました。

旅程としては、1日目に美観地区→そのまま倉敷で一泊、2日目に後楽園など岡山市内観光というもの。倉敷市岡山市は隣接しているので、とても周りやすかったです。

ではまず1日目から。兵庫県からは車で大体二時間ほど。帰省ラッシュに巻き込まれることもなく、非常にスムーズに岡山までたどり着くことができました。

着いたのが夕方だったので、初日は美観地区を訪れただけでした。写真もほとんど撮ってません。。

イメージとしては、小京都みたいな感じ。名前は忘れたけど、以前行った金沢にも同じような観光地がありました。

範囲としては非常に小さいので、一時間も有れば一周できます。露店がたくさん出ていたので、自分たちは実質食べ歩きの旅になってましたね。

歩いていたらふと出てきた星野仙一象。記念館もあります。

ちなみにデニムストリートは行くの忘れてました。安価で良質なデニムが買えるそうなので、次こそは訪れたいです。

一通り見てからは、旅館で入浴して夜景を見に行きました。

(画質が少し悪い)

鷲羽山展望台から。かなり綺麗なので、車で来た観光客の方はぜひ訪れてみて下さい。

続いて二日目です。

素泊まりだったので、朝食はここで食べました。かなりいい店構え。内装もお洒落で、料理も美味しく、非常に満足でした。

ちなみに個人経営ではなく、チェーン店でした。調べたところサンマルクコーヒーの系列店だそう。ただ、チェーンとはいえ店舗数は少ないので、岡山県を来たらぜひ訪れてみて下さい。

後楽園。小学生の時一度行ったけど、その時は全然良さがわからなかった。しかしこの歳になって行くと、普通に感動してしまった。時の流れがすごく緩やかで、心が洗われる、そんな場所でした。

後楽園の後は、岡山駅前のイオンに昼食を食べに行きました。噂には聞いていたけど、とんでもなく大きいイオンでした。その辺にあるイオンの三倍ぐらい。映画館もあるし、店も十分すぎるほどあるので、多分丸一日なんて余裕すぎるぐらいここで過ごせます。

余談ですが、僕はいろんな地域のショッピングモールに行くのがめちゃくちゃ好きです。理由は特にないけど、強いて言うなら、その地域の人たちの生活感がわかるような気がするから?かも。ちなみに一番好きなのはイトーヨーカ堂です。

旅行としては大体こんな感じ。周るべきところはコンパクトに周れた、すごく充実した旅行でした。

倉敷を観光していて思ったけど、美観地区だけじゃなくて街全体が石川県の金沢に似ていました。多分偶然だけど、近年観光地として人気の高いこの二つの街に共通しているのは京都に雰囲気が似ているということなので、やっぱり日本人には和の雰囲気があっているんだなぁと、今回の旅行を通じて思いました。

それでは、この辺で今回の記事は以上です!