ぽん丸の雑記ブログ

徒然なるままに書いています

大学生は髪で遊ぼう②

前回の続きです。先の記事ではデメリットについて書きました。

 

メリット

前回で書いたように、基本的には僕は染髪やパーマ容認派である。その理由は、以下のようなものだ。

 

①垢抜けてみえる

これが恐らく一番の理由。黒髪にすると少し幼くみえるといった悩みを持つ人は多いだろう。だが、そうした悩みは茶髪やパーマが一瞬で解決してくれる。

特に僕のように直毛の人はパーマをあてると雰囲気がガラッと変わるので、ぜひ試してみて欲しい。

 

②マウントが取れる

上のように書いたが、髪をいじっただけでマウントが取れるというのはあくまで自己満足の範囲内である。そこを勘違いすると痛い奴になるので気をつけて欲しい。

だが、謎の高揚感や根拠のない自信が内から湧き出てくるのもまた事実である。

この気持ちは最初だけだし、根本的な内面が変わることはもちろんないのだが、一度はそうした気持ちを味わってみてもいいのではないだろうか。。

 

③今しかできない

職種にもよるのだろうが、基本的には大学生の間ぐらいしか髪を染める機会はないだろうと思う。

また、パーマは歳をとってからすると頭皮へのダメージが大きいらしい(美容師談)。

あとあと後悔しても仕方ないので、髪が元気なうちに遊んでおけば良い人生経験にもなると僕は考えている。

 

とりあえず、メリット・デメリットについては以上になる。

こうして書いてみると、デメリットの方が目立ってしまっているが、僕はあくまでパーマや染髪については肯定派です。

 

まぁ極論としては、人の髪型なんて他人がどうこう言うものではないので、みんながそれぞれ自分でやりたいようにやれば良いと思います。

 

ただ、もし本当に迷っている人がいるならば、ぜひ一度はパーマや染髪にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

そして、ぜひぜひ街中でマウントを取りまくってやって下さい!

 

今回の記事は以上です!