ぽん丸の雑記ブログ

徒然なるままに書いています

ベルギー旅行②

前回の記事の続きです。

 

ベルギーの観光自体は1日で終わりました。

今回は旅の中で思ったことを適当に書きます。

 

ドイツとかイタリアだと日本人は結構見かけることが多かったけど、ベルギーではほとんど見かけなかった。ただ、ヨーロッパからはいろんな人たちが来ているようで、小さな街のブリュッセルでいろんな言語を耳にした。どうやら留学生が非常に多いらしい。

 

そういえば、EUの本部があるのと関係しているのかは分からないけど、途中スーツを着た要人っぽい日本人をたくさん見かけた。リムジンで送迎とかされてたし、もしかしたら本当に政府の役人とかだったのかもしれない。オーラ凄かったし。

 

とりあえず、外国人が多いということもあってか、ベルギーの人たちは観光客とかに本当に優しい。これは前回も書いたけど、質問すればとっても親切に答えてくれるし、なんなら向こうから心配して声をかけてきてくれる。あの優しさは異国の地での僕たちの不安を随分と和らげてくれた。助けてくれた人たち、繰り返し本当にありがとうございました。

 

ヨーロッパは街としては少し汚いことが多いけど、ブリュッセルはとてもきれいな街だった。観光地も全て徒歩で回れるし、中心部に行けば若者が遊べる場所も過不足なく揃ってる。普段はオフィスで働いて、週末はクラブやバーでリフレッシュ、そんな環境も整った、とてもいい街だったと思う。

 

観光地は少ない分、あまり旅行で立ち寄ることはないかもしれないけど、いろんな国と陸続きでアクセスもしやすいため、興味のある人はぜひ訪れてみてください!

 

ベルギー旅行記はこれで終わりです。次回はローマについて書いていきます。

 

f:id:raouh51385:20191107172919j:image

最後に、ションベン小僧ならぬションベン少女を、、

小僧が盗難されたからか、檻に入ってました。