ぽん丸の雑記ブログ

徒然なるままに書いています

ベルギー旅行

2カ国目はベルギーに行きました。

 

移動手段は飛行機。LCCのライアンエア を使いました。値段は片道約二千円ほど。隣国とはいえ、この値段で移動時間も一時間というのは、個人的にかなり衝撃でした。こんな感じで手軽に海外旅行に行けるなんて、ヨーロッパ圏の人が羨ましい限りです。

 

ちなみに僕の座席に間違えて座ってる人がいて、チケット見せてもなぜかどいてくれなかった。成り行きをCAさんが見ていたので代わりの席を用意してくれたけど、それにしてもなんでどいてくれなかったんだろ。

 

そんなことがありながらもなんとかベルギーに到着。夜の21時ごろだったのであとはホステルで寝るだけ、、とか安易に考えていたけど、ここで問題が発生しました。電車の乗り方が全く分からない。

 

空港からブリュッセル中央駅に着いたはいいものの、 路線がいくつもあり、窓口も既に閉まっていたので、どの電車に乗ればいいのか皆目見当もつきませんでした。とりあえず地元の人に尋ねてみるものの、みんな言ってることがバラバラで、ひたすら駅の中をグルグルすることに。笑 

 

そうこうしているうちに雰囲気は悪くなってくるし、雨も降ってるしで途中から半泣きになってました。幸い思い切って乗ったバスが正解だったのでよかったものの、あの時は本当に焦りました。

 

ベルギーの人たちは本当に優しくて、質問するととっても親切に教えてくれるし、またこちらから尋ねなくても、僕たちが困っていると分かれば向こうから大丈夫か?と声をかけてくれました。あの時お世話になった方々、本当にありがとうございました。

 

結局ホステルに着いたのは23時ごろ。その日はすぐに寝て、翌日からブリュッセル観光を開始しました。

 

ブリュッセルの観光は1日あれば十分です。街の中心部に観光地がまとまっているので、徒歩で全部周れます。

 

f:id:raouh51385:20191101190436j:image

 

ションベン小僧。ガッカリスポットといいつつも、現物を見るとなんやかんやでみんな見入ってました。

 

f:id:raouh51385:20191101190602j:image

 

翌日の空き時間に行くと、着替えてました。行く時間によって、着替えも変わるみたいです。

 

f:id:raouh51385:20191101190817j:image

 

セルクラースの像。触ると幸せになります(僕も触ったのできっとご利益あるはず!)。

 

f:id:raouh51385:20191101191133j:image

 

世界遺産グランプルス。観光客はほとんどこことションベン小僧に集まってます。

 

ちなみにグランプルスの夜景は想像を絶する美しさで、それこそ世界トップクラスだそう。この夜景を見にベルギーに来たといっても過言ではありません。

 

しかしなんとも悲運なことに、僕たちがここを訪れた日は、盛大なイベントが開催される日だったのです。

 

ツイッターを見てみると、どうやらかなり大規模なライブだったようで、広場から数百メートル離れたところまで立ち入り禁止でした。この夜景を一番の楽しみにしていた僕たちにとって、本当にショックな出来事でした。

 

f:id:raouh51385:20191101192901j:image
f:id:raouh51385:20191101192857j:image
f:id:raouh51385:20191101192906j:image

 

遠目から見ても分かるこの美しさ。本当に近くで見たかった。。

 

今回も記事が長くなってきたので、ここまでにします。といってもほとんど書きたいことは書いたので、あとはのんびりベルギーについて思ったこととかまとめていきます!