ぽん丸の雑記ブログ

徒然なるままに書いています

イタリア旅行

最後はイタリアに行きました。

 

前回と同じく、ライアンエアを使い、片道一時間半ほど。今回も夜の21時ぐらいに到着したけど、前回のようなトラブルもなく、スムーズにホステルまでたどり着けました。

 

フィウミチーノ空港からテルミニ駅への移動にはバスを使用。イタリア人は運転がかなり荒っぽいので、途中から完全にバス酔いしてました。値段は七ユーロほど。空港-テルミニ駅間の移動は、多分バスが一番便利です。

 

ベルギーと同じく、翌日より観光開始。最初に訪れたのはコロッセオ

 

移動手段は地下鉄。のはずが、どうやら工事の影響でコロッセオの最寄駅方面の電車は使えなかった。改札に入ってから知ったので、切符代が無駄に。。

 

ただ、それはみんな同じのようで、代替手段のバスは人が溢れていた。そのおかげといってはあれだけど、バスの料金は必要なかった(到着したら押し出されてバスもそのまま行ってしまった)。

 

f:id:raouh51385:20191111173447j:image

コロッセオの外観

 

しかしまたもトラブルが。到着したはいいものの、チケット待ちの列の終わりが見えない。また、至る所に列があって、多分みんなどこが正解か分かってなかった。とりあえず適当に最後尾に並んでみたものの、一時間待って30歩分ほどしか進まず。結局その日は諦めて、余った時間で再度訪れることにしました。

 


f:id:raouh51385:20191111173433j:image

コンスタンティヌス凱旋門

 

チケットは予約できるので、出来る限りしていった方がいいです。隣のフィロロマーノ、パラティーノの丘との共通チケット(12€)なので、一個ずつ買う必要はありません。

 

予定が崩れたため、その日は市内をひたすら周りました。僕は徒歩で頑張ったけど、それぞれの観光地は歩くにしてはやや遠いため、できれば公共交通機関を使う方が良いです。暑いし。

 

f:id:raouh51385:20191111175937j:image

まずはベネチア広場。ローマの道路が交わるインターセクションだそう。僕がきた時は、真ん中の円形の道路をバイクが5分ぐらい途切れることなく走ってた。

 

f:id:raouh51385:20191112155836j:image

パンテオン。宗教的な意味合いだけでなく、建築の面での価値も併せ持っています。

 

f:id:raouh51385:20191112160229j:image

ナヴォーナ広場。水の都なだけあって、噴水の水も透き通ってます。ちなみにローマの水道水は飲めます。僕も最初は怖かったけど、一度飲んだら後はガブガブ飲んでました。

 

f:id:raouh51385:20191112160504j:image

これはポポロ広場。市民の憩いの場であり、様々な路上パフォーマンスが行われていました。

 

f:id:raouh51385:20191112160757j:image

スペイン広場。ローマの休日で有名。階段の全景写真を撮り忘れていたので、代わりに階段からの眺めを。階段は人で溢れていました。

 

f:id:raouh51385:20191112161426j:image

この日の最後はトレヴィの泉。これは正直綺麗すぎた。透き通った水に、荘厳な彫刻。そしてその美しさをより際立たせるライトアップ。可能ならば人生で一度は見ておきたい、それほどの場所でした。一時間はずっと眺めとけます。

 

中央に位置しているのが海の神ネプチューン。また、泉にコインを投げると再びローマに戻ってこれるという言い伝えも。僕は投げ忘れたので、だれか僕の分まで投げてきて下さい。

 

とりあえず1日目はこんな感じ。二日目はバチカン市国に行ったんですけど、それについては次の記事で書くことにします。