ぽん丸の雑記ブログ

徒然なるままに書いています

ヨーロッパ旅行総括

合計3カ国分のヨーロッパ旅行記もこれで終わり。コツコツ書いてきたけど、本当に長かった、、

 

そもそも日本に帰ってきてからもうすでに一ヶ月弱経っているわけで、ドイツとかは向こうでどんなことを考えていたのか結構曖昧だった。

 

まあなんやかんやで、感じたことを文章として残しておけたのはよかった。僕の場合、やっぱり写真や文章を残しておかないと、どうしても鮮明な記憶は消えていってしまう。

 

話が逸れたので元に戻すと、ヨーロッパ旅行、シンプルにめっちゃ楽しかったです。やっぱり旅行はいいなぁと思いました。異文化の中で普段と違う景色を見たり体験をするあの非日常感が、僕はたまらなく好きです。

 

強いていうなら、12日間はちょっと長すぎた。笑 6日目ぐらいにはそろそろ日本帰りたいとか思ってました。やっぱり海外に行くとどうしても日本が恋しくなってしまいます。疲れも取れないし。

 

ちなみに今回の旅費は総額で約20万ほど?

格安航空券で往復11万、ホステル宿泊で3万、食費、交通費等含めた滞在費で4万、その他wi-fi等の雑費で2万ぐらいでした。飛行機も含めると十二日間の旅程だったので、旅行会社のツアーに比べるとかなり安く済んだはず。ただ、格安航空機やホステルは体力をかなり消耗するので、そこは覚悟が必要かと。

 

ホステルは前の記事でも書いたけど、行く前はかなり使用に抵抗がありました。実際トイレや風呂は共同なので、そこはかなり不便でした。ただ、いろんな国から来た若者たちとコミュニケーションを取るのはすごく新鮮で楽しかったです。それに、最初は感じていた不便さも、段々と慣れてきます。次また旅行に行く時も、ホステルはぜひ利用したいです。

 

まぁでもやっぱり僕は住む分には日本が一番いいかなぁとと思いました。日本の接客や料理の味、その他にもカラオケや漫画などの娯楽文化に一度慣れ親しんでしまうと、もう他の国では暮らせないなと思いました。

 

とりあえず総括としてはこの辺にしたいと思います。今までは西欧ばかりだったので、今度ヨーロッパに行くときは東欧を周遊したい!バイト頑張らないと、、

 

最後に、ヨーロッパへの感謝の気持ちを込めて僕が一番気に入った場所の写真を一枚載せておきます。分かる人には分かる。

f:id:raouh51385:20191122191701j:image

 

 

それではヨーロッパ旅行記、これにて終了!

次からはまた適当に書いていきます!