ぽん丸の雑記ブログ

徒然なるままに書いています

継続

久々にブログを書く。

 

始めた時は二日に一回はブログを更新するつもりでいたけど、まぁそんなことできるはずもなく、気づいたら前回の記事から三ヶ月も経っていた。

 

一応言い訳させてもらうと、最後の記事を書いてから二週間ぐらい大学のテスト期間だったわけで、勉強に時間を取られ更新する暇が無かった(単位は勿論落とした)。一度期間が空いてしまうと再開するのには中々エネルギーがいるものだ。

 

とはいうものの、夏休みというブログを書いてくださいと言わんばかりの期間に、一つも記事を更新しなかったことに関してはもはや弁解の余地などなく、ただひたすら反省するのみである。

 

 

継続できることもある種の才能だというが、本当にその通りだと思う。「石の上にも三年」とは昔の人も本当に上手いこと言ったもので、三年も何かに継続して取り組めば、大抵のことは目に見える形として何かしらの成果が出てくると思うし、逆に言えば三年継続してようやく勝負の土俵に立つことができると解釈することもできる。

 

ブログも同じで、そこまで大きく考えてはないけど、継続することが何よりも難しいと思う。

 

 

振り返ると、自分には今まで設定だけして中途半端なまま放置してきた目標たちがいっぱいある。

あり得ないが、仮にもしそれらを達成していたとしたら。。 

 

鋼の肉体、語学堪能、作れるレシピは数知れず、ギターはプロ級、モテまくり、etc..といったあった全知全能の超人類になっていたはずだ。

 

しかし実際そんなことは全くなく、かといって反省して改善に努めることもしないまま、未だに新しい目標を設定しては放置することを繰り返している。

 

まぁ色々書いたけど、とりあえずブログは出来る限り頑張って更新していきたい(多分無理)と思ってます!

以上!